安田純平の解放~「国民保護は国家の義務」か?~

安田純平を国家が救出するのは当たり前

 黙れ、小林。お前、いつから国家否定の極左に魂売ったのか?

ネット極右の小市民、お前こそ我々保守リベラルの立憲主義の考えを理解していない。

 

■「国民保護は国家の義務」とは社会主義の考え。極左が最近言いだしたこと

 「日本国憲法で国民の基本的人権を保障する主体は『国家』」と書くが、そんなことを言い始めたのは極最近のことで、朝日や旧社会党などの極左を含め、そんなことは過去に言ったことはない。

 

「国民が憲法によって、権力に基本的人権を守れ、と命令した」というのは嘘で、「自然権として」基本的人権は守られるというキリスト教社会の影響を受けたのが戦後民主主義の考えだった。

 それは保守/左翼を問わない普遍的な真理だった。

 

「国民保護は国家の義務」なんて、お前は最近になって言い出したに過ぎず、それは特に反安保法論議の2015年頃から立憲主義論議が盛んになり、その時に極左が持ち出したものだ。

 反国家、国家の解体と喚いていた青木理(笑)まで、過去の自分の言動を一切顧みずに言っている始末だ。

 そも「国民保護は国家の義務」とは立憲主義と言うより、社会主義共産主義の考えに近いのではないのか。立憲主義=西欧近代の理念には我々が信奉する「自由主義」も含まれる。自由主義、即ちリベラリズムは国家と一線を画す考えでもある。国家が国民を保護するというのは、国家権力の強化を意味し、リベラリストは嫌う。

 むしろ自由主義者が過剰な国家の介入(=安田の救出)を批判しているとも言える。


>「自己責任で勝手に行ったのだから、政府は守る必要はない」(小林よしのり

 そんなことを言っている保守リベラルはどこにもいない。

命の危険がある時に身代金を払ってでも、救出するのは当然だ。ただその時に、

安田に一言、「迷惑をかけ申し訳ない。自分を救うために拠出した金が、テロ資金に使われると思うと慚愧に堪えない」くらいの言葉はあって然るべきではなかったか、と言っているのだ。

 

■欧米のジャーナリストは国歌や愛国心を認めている

 ではなぜ「日本だけ自己責任論が噴出する」と言われるのか、その説明をしよう。

欧州の左翼も米国リベラルも、国家の存在も、国旗・国歌や愛国心、軍隊の存在も認めており、その上でのジャーナリズムだ。
ユーロ社民政党を見れば分かるように、左翼たちも、反権力のジャーナリストも、国家を肯定しその枠内にあることは変わりない(政府の不正追求はもちろん別だ)。

 対して日本の極左は安田氏自身が「日本政府主導の救出は望まない」(NHKより)と発言したように、反国家、反体制の無政府主義だ。青木理や安田もかつて言ったように、全共闘自衛隊解体、国家の解体と無責任に煽ったのと同じだ。

 国家や自衛隊を否定しその解体まで主張しながら、その国家や自衛隊に救出を求める。それは虫の良い話だと言っているのだ。

家庭内暴力を散々振るっている反抗期の高校生が「子の養育は親の義務」と言っているのと同じだ。

 集自権や集団的安全保障の意義を認め、国家の存在や愛国心も認めた上で戦場取材に行くなら、それが政府の渡航中止勧告を無視したものでも、捕虜になったとしても誰も非難しない。


国家と国民を対立関係のみで捉える、反国家、反自衛隊無政府主義の日本極左独特のイデオロギーを見抜いているから、批判が起きる。彼らは内心、国旗・国家は愚か自衛隊まで否定し、共産主義的意図を隠している。

 「日本にだけ自己責任を問う声が上がる」と言う前に、国家の存在否定、反国旗・国歌の無政府主義極左が存在しているのも、世界中でここ日本だけだ。日本の極左を欧州左翼や米国リベラルと同列にするな!

 

>「わしは安田氏によって、多くの情報を得たので、ありがたいと思っている」

 

その情報がカタールが身代金を肩代わりしたこと、虐待の仕方だといっていて笑った(笑)
安田なんて中東報道でこれと言った貢献なんてしていない。
高齢引きこもりで、パソコンの前で漫画やコラムかいてるだけの小市民のお前が、偉そうなこと言うな!!!